ドコモのSIMロック解除条件が一部緩和。2020年2月19日から適用。

ドコモのSIMロック解除条件が2020年2月19日から一部緩和

2020年2月19日のドコモからのお知らせでSIMロック解除の受付条件を一部変更する発表がありました。

SIMロック解除の100日以内に解除できる条件が一部緩和され、条件の変更は同日から適用開始になっています。

受付条件の変更内容

2020年2月19日のドコモのSIMロック解除条件で緩和された変更内容は

ドコモの携帯電話料金のお支払い方法が「クレジットカード」の場合は、携帯電話機の分割購入後100日以内であっても、SIMロック解除が可能です。(量販店・一般販売店では、SIMロック解除のみのお手続きは承っておりません)

ドコモ公式:ドコモからのお知らせ「SIMロック解除の受付条件を一部変更」

といった内容で、対象となる機種は2015年5月以降に発売された機種で、通常は購入してから101日以上経過してからでないとSIMロックが解除できないルールですが、

ドコモのSIMロック解除の100日ルール(通常)
出典:ドコモ
先生

上の図は通常のSIMロック解除100日ルールの場合のSIMロック解除可能日。
購入した翌日から日数のカウントが始まり、満100日を迎えた翌日以降からSIMロック解除可能に。

いくつかの例外条件があり、その条件の一つに

携帯料金の支払い方法を「クレジットカード払い」に設定した場合

が加わり、この場合についても2020年2月19日以降は、購入してから100日以内でもSIMロック解除が可能になります。

100日以内でもSIMロック解除できる例外条件

いままでは2つでしたが、今回の緩和で3つのうちいずれかに該当する場合は、100日以内でもSIMロックが解除可能になります。

  • 同じ回線で、過去にSIMロックを解除してから100日が経過していること
  • 端末の代金を一括・分割払いを問わず既に支払い終わっていること
    (ただし、端末購入サポートを利用している場合は別途規定あり)
  • ドコモの携帯電話の料金の支払い方法を「クレジットカード」に設定の場合
    (2020年2月19日から適用開始)

ドコモのSIMロック解除のやり方

ドコモのSIMロック解除のやり方、全般的なSIMロック解除ルールについては、別記事で解説していますので、詳しい内容は以下の記事をチェックしてください。

↓関連記事:ドコモのSIMロックを解除する方法
おすすめの関連記事
ドコモ関連の注目記事まとめSIMカードの種類やSIMロック解除の方法とはMNPの手順と得する携帯ショップの選び方